SSブログ

栗原はるみのレシピ「かぼちゃプリン」 [栗原はるみ レシピ かぼちゃ]

デザートにぴったりな栗原はるみさんの「かぼちゃプリン」のレシピをご紹介します。
甘味にコクがある三温糖を使用するのが特徴的です。


【材料】(直径19cmフライパン 1台分)

<プリン生地>
・かぼちゃ  (正味)400g
・牛乳  カップ1
・三温糖  60g
・卵黄  3個分
・生クリーム  カップ1
・シナモンパウダー  少々
・しょうが汁  小さじ1

・三温糖  大さじ5
・シナモンパウダー  適宜


【作り方】
1.かぼちゃはワタと皮を取り除き、ひと口大に切る。
  耐熱容器にペーパータオルを敷いてかぼちゃを入れ、ふわっとラップをして
 電子レンジで約5分、十分やわらかくなるまで加熱する。

2.1のかぼちゃが熱いうちに裏ごしする。

3.フライパン、または耐熱容器の底に三温糖を敷き詰める。

4.オーブンは160℃に予熱しておく。

5.鍋に牛乳と三温糖を入れて火にかけ、沸騰する手前まで温めて火を止め、
 三温糖を溶かす。

6.5に生クリームを加えて混ぜる。

7.大きいボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、6を加えてよく混ぜる。

8.7の卵液に2のかぼちゃを加えて混ぜる。

9.シナモンパウダー、しょうが汁を加えて混ぜる。

10.三温糖を敷いた3を天板にのせ、プリン生地を静かに流し入れる。

11.天板に湯を注ぎ、160℃のオーブンで35~40分焼く。途中で湯が少なくなったら足す。

12.焼きたて、または粗熱を取って冷蔵庫でよく冷やす。

13.三温糖のソースごと器に盛り、好みでシナモンパウダーをふる。

※冷やさず、焼きたての熱いままでも美味しいです。(^^)




<関連記事>
栗原はるみのレシピ「かぼちゃのごま煮」
栗原はるみのレシピ「かぼちゃのたたき肉あん」
栗原はるみのレシピ「かぼちゃの即席ポタージュグラタン」




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。